大五郎エックス4月15日(木)のご案内

4月15日(木)

9:00開店

〜抽選8:45開始〜

 

f:id:DAIGORO_X:20210412183347j:plain

 

漫画紹介コーナー 

 

前回の漫画紹介コーナーが、公開設定をミスりまして、変な感じになってしまったので、再度リンクを貼っときます。

 大五郎エックス4月10日(土)のご案内 - 大五郎エックスのブログ (hatenablog.com)

 

VOL.7

めぞん一刻

作者:高橋留美子 

【あらすじ】

 「時計坂」という町にある古いアパート「一刻館」の住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブストーリー。等身大の人物像や、個性豊かで強烈な住人たちとのやりとりもにぎやかで、当時の若者圧倒的支持を得た80年代を代表するラブコメディ作品。

(引用:小学館集英社プロダクション ライセンスビジネスサイト)

  

f:id:DAIGORO_X:20210412184015j:plain

  

4月といえば新生活。

今の季節にちょうど良い漫画ですね。

五代くんにとっても、管理人さんにとっても、すべての始まりとなった初対面のシーンはこちらです。

 

f:id:DAIGORO_X:20210412184030j:plain

 

全然、顔違くないですか?化粧濃すぎません?

1巻の間にちょっとずつ知っている管理人さんになっていくのですが、若気の至りですかね。

 

そんな気になるつっこみ所はありますが、

五代くんと管理人さんの関係性を起点に、それぞれの物語がショートムービーのようなストーリー構成になっていて、たくさんの感動ポイントが散りばめられています。

 

エピソードを紹介したいところですけど、ネタバレも回避したいので「送別会」「父」「約束」が、関係するエピソードが特に感動します。

(知っている方は共感してくださるかと)

 

 

恋愛漫画なんてばれたら恥ずかしいだろ!」という方でも、「名作だから!」「有名だから!」と言い訳が出来るのもプラスポイントですね。

 

いまの世の中ではなかなか感じられないことがあると思いますので、当時の時代背景などを踏まえて読んでみても楽しめるのではないでしょうか。

 

 

 『次回、GTO』

お楽しみに!