大五郎エックス2月2日(火)のご案内

2月2日(火

10:00開店

〜抽選は9時45分開始〜

※設備メンテナンスのため

 

 

今年の節分は2月2日です。

例年より早いのは124年ぶりだそうで、ニュースなどでもよく目にしますね。

 

節分は立春の前日ということが決まっていて、立春暦のズレによって変動するから、節分もズレちゃうってことが理由らしいです。

 

 

いやいや、節分って2月3日固定だと思ってたー。

子どもに「2月3日は節分だよ〜」って教えてた人は何万人もいるでしょ!

絶対、衝撃を受けた方は多いはず!!

これからは子どもに「春分の前の日は節分だよ~」って言わなきゃ!

 

2025年も2月2日節分だったり、今世紀は節分の日にちが変わる頻度が高まるそうですよ。ややこしいこの雑学を覚えといて損はないようです。

 

 

f:id:DAIGORO_X:20210129192802j:plain