DAIGORO X 8月2日(月)のご案内

 

8月2日(月)

11:00開店

〜抽選10:45開始〜

※設備メンテナンスのため

  

f:id:DAIGORO_X:20210728175344j:plain

 

8月に入りまして毎度の如くカレンダーとにらめっこしております。

 

当店の休憩室にあるカレンダーはよくあるちゃーんとしたヤツなので、「大安」とか「仏滅」とか六曜(ろくよう)が書いています。

赤口」とか「友引」ってナニ??

 

以前、個人的に調べた記憶があるんですけど…

忘れちゃいました!!

 

気になったのでせっかくだから書き残しておきますねぇ。

 

大安(たいあん)

「やってはいけないことが何もない日」のこと。「大いに安し」という意味をそのままとると「特に害のない日」となり、「小吉」のような日。
ただし、やってはいけないことや凶の時間帯がない分、結婚式などの長い時間帯で執り行われる行事はこの日にすると良いとされている。 

 

仏滅(ぶつめつ)

「物が終わる(滅する)日」です。悪い日だと思われがちですが、この日は仏事や別れたい人との別れには良い日と言われています。
例えば悪縁を切り、改めて人生をスタートしたいときなどには適しています。お祝い事などはこの日を避けた方が良い。

 

赤口(しゃっこう)
赤口は、古来より魔物がいると考えられてきた「丑寅の刻(午前2時~4時)」の時間帯の六曜で、日を占うものとなった今も不吉な日とされています。
仏滅が「物が滅する日」であるのに対し、「赤口」は全てが消滅する日と言われており、この日もとても怖い日です。「大凶」とも言える日ですが、正午だけは吉となります。

 

友引(ともびき)

「友人を引き込む」とされている日なので、結婚式の日としては良く、葬式をするのは特にNGとされています。朝は吉・昼は凶・夕方は吉。

 

先勝(せんしょう)

「なるべく先まわりして行動する」と良い日とされており、午前中が吉、午後は凶の時間帯。

 

先負(せんぷ) 

午前中が凶で午後が小吉。先勝は午前中が吉と言われているので先負は午後が吉だと思われがちですが、先負の午後は小吉程度で特に良い時間というわけではありません。この日は「平常を装って吉」とされており、何事も起こらないよう無難に過ごすことがおすすめの日。

 

ためになったねぇ~

 

f:id:DAIGORO_X:20210721182215p:plain